LOADING LOADING

LOADING...

山の上デザイン株式会社 | 大分市にあるイラスト制作・デザイン事務所

YAMA no UE Blog山の上デザインのブログ

ガチャガチャ

/

こんにちは

久しぶりの更新となってしまいました。
更新していない間に夏が過ぎ去りだいぶ過ごしやすい季節へと移ろいでいきました。日々秋の訪れを感じてしまいます。

 

先日中川政七商店と海洋堂のコラボのガチャガチャを回してみました。

日本全国のまめ郷土玩具が入っているそうで。
前々から中川政七商店のお店の前にあり、興味はあったもののなかなか回す機会もなく、今回が初めての事になります。

個人的には「赤べこ」や「木彫り熊」、「犬張子」なんかが出たら嬉しいなぁなんて思っておりましたが、出てきたのは、埼玉県の「船渡張子」という玩具でした。
南瓜からひょっこりと鼠が顔をのぞかせている玩具です。

初めて見る郷土玩具に、なんだこれはと思ったのですが、どうやら江戸時代から一軒の農家が作り続け、多くが亀戸天神の参詣土産として売られていたという歴史を持つ玩具だそうです。
よく見ると愛嬌のある顔がかわいらしい細部までよく出来ているフィギュアでした。

 

何が出るかというわくわく感と知らなかった物に出会える楽しみがなんともクセになりそうです。

 

大分のイラスト制作・デザイン事務所

山の上デザイン株式会社

YAMA no UE design Inc.

Tel
097-594-0336
Fax
097-594-0337